Staff Blog スタッフブログ
第4回モリイチ・スタンプラリーチェックポイント紹介①
2019.11.02

皆さん、いかがお過ごしですか。

いよいよ11月に入り、11月24日(日)開催の第4回モリイチ・スタンプラリーが近づいてきました。

本日から、今回のチェックポイントの紹介をしていきます。

この機会に、なかなか訪れる機会が持てなかった身近な場所に立ち寄り、

知らなかった守山の魅力に触れていただければ幸いです。

モリイチ・スタンプラリーでは、それぞれのチェックポイントにおいて、

訪れる参加者のために様々な「おもてなし」が準備されております。

今回の「おもてなし」は、更にヴァージョンアップしていますよ!

 

[吉身学区]

☆馬路石邊神社(うまじいそべじんじゃ)

 

創建は、天智天皇元年662年とされています。

「馬路」はこのあたりの古郷名で、馬を乗り継ぐ駅があったとされ、豪族、「石邊君氏」が氏神としていました。

戦国末期に社殿等を焼失し、現在の本殿は享和元年1801年に再興されたものです。

今も地域住民の氏神さまとして親しまれ、普段は静寂な雰囲気の漂う境内も、祭事の時は多くの人で賑わいます。

今回のモリイチ・スタンプラリーでは、むらおこしで有名な高知県馬路村の公認飲料「ごっくん馬路村」(ゆずドリンク)が振る舞われます。

神主さんによると、同じ名前の村に親しみを覚え、勝手に応援していらっしゃるとのこと。お楽しみに!

 

 

 

守山市内のサイクリングを楽しみながら、各チャックポイントでの充実したひと時……。

 

11月24日(日)のモリイチ・スタンプラリー当日は、参加者の皆さまにとって、素晴らしい一日になること間違いなしです。

まだ、参加申し込みをされていない方は、こちらからお早めにお申し込みください!

∧ PAGE TOP ∧